おはよう!おはよう!

「おはよう!」

と言ってみる。

「ちーす」
「うぃーす」ではない。
当然、目上には「おはようございます!」

昔呼んだ新聞かブログからの引用だが、ベトナム戦争時のアメリカの基地では、いつ死ぬかもわからない状況で、基地の空気はどんより沈んでいたらしい。
そんなとき、米国から「この空気をなんとかしてくれ!」という要望に応える形でカウンセラー?的な人がやってきた。
彼は基地の指令に一つの命令を兵士たちに出すように伝えた。

それが、「元気のよい挨拶を徹底すること」だった。

この命令が功を奏し、その基地の人員損耗率は大幅に低減したとかなんとか(この辺はマユツバ)

職場においてクラいやつだ、と思われるのはうるさい奴だと思われるより厄介だ。
おとなしい奴ってのはナメられるってことだ。後輩からもね。

ちょっとうるせーくらいの挨拶をすると、人からも「おはよ」くらい帰ってくる。
「今日、ちっと寒いっすね」なんていってみる。「そだね」と返事が返ってくる。

だから、大きな声で挨拶するのが大事なんだよ。