読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

賭け事

おれは賭け事は弱いが、好きだ。

月に一度、独身時代に通っていたバーの仲間たちと、麻雀をする。

土日には、馬券を買う。競馬場にいかなくても、インターネットで買える時代になった。

パチンコやスロットはめっきり減った。時間を喰いすぎるからだが、二月に一度は二、三千円ほどジャグラーなぞを回す。パチンコは羽根物が好きで、セブン機はここ一年ほど打っていない。

ギャンブルをやらない人がたまに言う。

人生というギャンブルやってんだから、ギャンブルなんてやらないよ。

何を格好付けてるんだ、サラリーマンのくせに、と思う。
まぁ、鼻持ちならんが心意気は立派だ。

で、その人生のギャンブルていうのも、仕事辞めて独立とか、そーいうのはいろいろあるけども
結局はギャンブルなんだから、ビッグマネー狙いなのは言うまでもない。

人生ギャンブル派の友人の何人かは、株をやったり、外貨を買ったりと大忙しだ。(話題になったビットコインなぞに手を出す奴もいる)

人生ギャンブルっていうくらいだから、確かに張ってる額がちがう。
パチンコやスロットで使う額よりとても大きなカネだと、思い当たる。

めっちゃ、賭けてるんだよな!あのひとたち!

対照的に真面目に資格とったり、英会話行ったりして、コツコツ何かをやってるひとは、「おれの人生ギャンブル!」とは言わないなあ、そういえば。

要は何が言いたかったかというと、、既存のギャンブルをやらずに、人生がギャンブルなんだ!っていう「ギャンブル冷笑派」のひとたちも、株とかやってるってことは。。

やっぱ、なんだかんだいって、皆さんギャンブル好きなんじゃないだろうか。

ちなみにおれは、大金はたいて株を買う勇気がない。
そもそも人生賭けるほど度胸もないし、熱中できるものがないなあ。賭けるカネもないや(お小遣い制だし。。)

小市民なのだな、たぶん。


広告を非表示にする