リーダーの条件

この間、上司がチャットで
おすすめの記事
だとのことで、IT系ブログのURLを張った。

いいリーダーの条件、という題名だった。

逃げない、言い訳しない、責任をとる、という三条件が書いてあった。

リーダーの条件というか……うーん。まぁいいか。

よーく、考えてみると
逃げないってのは、当然言い訳しないし、逃げないわけだから、自ずと責任を取ることになるような気がする。

なんだか、三条件と書いてあるけど、すべて姿勢としては、同じこと何では?とも思ったし、字面がどうも野暮ったい。

言い訳しない、とか責任を取るって言葉は、どうも野暮だ。
もちろん、大事なことなんだろうけれど、言葉に魅力があまりない。

ただ、逃げないって言葉は好きだな。