笑顔がそんなに大切かい?人に好かれることがそんなに大切かい?

この間、お世話になっている方から
中村天風さんの話を聞いた。

俺が愛読してるブログの人も、時折
中村天風さんの言葉を引用するので
すこし調べてみた。

とてもよいことを言っている。

笑顔をつくること、人に好かれることが大切だと説いていた。

いま、俺は誰かに、こう励ましてほしいと思った。

笑顔がそんなに大切かい?
人に好かれることがそんなに大切かい?

それが大切なことくらい
わかってるさ。

でも、それが苦手な俺たちは
どこへいけばいいのやら。

あてどなく歩いているだけで
壁に頭をぶつけてしまうような
そんな人間には難しい話なのであった。