失敗しても淡々と

失敗はするよ

酒飲んで我を忘れて、誰かを殴ったりとか
仕事で、でかいミスして、損害何百万とか

あるある、反省しなきゃいけないよ。
でも、卑屈になるな。
卑屈になる位なら、迷惑かけた人に対して今後、どうやって償っていくか(貸しを返していくか)を考えろ。

失敗しても、淡々とね。

ウジウジしたって、誰もそんなアンタの悩みをわかってはくれまい。
なら、今度埋め合わせするとか、これからミスしないようにプロセスを考えるとかしなきゃ。

どんだけ謝っても、しつこく
「こいつ失敗しやがってさ~」みたいなことを言われても三回まで耐えろ。

四回目になったら
「てめー、しつけえんだよ、殺すぞ」と言え。

そして絶交しろ。
大丈夫、大丈夫。
そんなやつはこの先の人生において不要になるんだから、絶交して問題ないよ。

そして、誰かが失敗したとき
あまり責めてやるな。
どうやったらその失敗を乗り越えていけるか一緒に考えてやれ。

そんなあなたを、見てくれている人はきっといるよ。