金がなきゃ飛び立てねえよな

金がなきゃ飛び立てねえよな。

 

金がなきゃ

例えば、学生だけど自費留学したいとか

例えば、リーマンだけど独立したいとか

例えば、定年後に自分の趣味の会社を作りたいとか

 

ある程度、自由になる金がないとさ。

飛び立てないよな。

 

成功者の多くは

失敗した後の地獄の借金生活をものともせず

決断して事をなした、みたいなサクセス・ストーリーを語るけどもさ。

 

フェイルド・ストーリーの語り手は

少ないのが世の中の理さ。

 

成功者の何倍、何十倍も失敗している人たちがいる。

ネットでググればでてくるよ。

その悲惨な末路、例を挙げると

 

・嫁を風俗に売らなきゃいけなくなった

・娘を風俗に売らなきゃいけなくなった

・母親を風俗に売らなきゃいけなくなった

・蟹取り漁へ

・トンネル掘りへ

・内蔵売買

 

割とざらです。

起業したい~!って人々は

その失敗の末路を正しく認識しなきゃいけないよ。

失敗しても、大手企業に買収してもらって再スタート!なんて人もいるけど

それは『成功者』なんだって!

 

何千万の借金は甘くないんだよ。

 

で、金がなきゃ飛び立てねえよなってのは

ほとんどの人に当てはまることで

起業するとか、そういうのでなくても

まとまった現金があれば

ローン返済も安くすむしね。

 

先がある人は

ゲンキンゲットのために

仕事がない土日にでも、考えを巡らすべきだよ。

 

複数のアルバイトをしている考えにたってごらん。

もちろん、仕事が火を噴いていたりすると

そんな考えに気が回らないのは知ってる。

でも、どこかですこし、余裕ができたときに

そんなことを、考えてみるといいよ。

 

でなけりゃ、一生、『そこ』から

這い上がれ無いんだから。

 

君と違って出世している人は

日々、そんなことを考えているかもしれないよ。

 

より多くのマネーをゲットする。

それは、翻ってかんがえると

どれだけ、じぶんが人の奴にたつのか?

人の役に立つ人間になるために

なにをすべか?っていう、思考と

イコールなんだって事!!

 

金を得るんじゃない。

人の役に立つ人間になろうとしよう。

それは同じことなんだ。 

 

そして、金をゲットできたのなら

その金は、より多くの役に立つための

自分への投資だったり

嫁にプレゼントをかってあげたり

なにか仕事とは別のことだったりね。

 

そういうことに

使えるんじゃないか。

 

金は物だ。

悪いものじゃないよ。

 

善な使い方をすれば

金はきれいに消えてゆく。

幸せを残してね。

 

そうあるべきだろう?