ぶつかって、恥かいて、またぶつかって。そんな君は美しい。

納得しないまま、仕事をして

えらい目にあったことが何度かある。

 

このままじゃまずいな、と思って

先輩に相談しても、このままでよいと言われ

モヤモヤしたまま、お客さんに見せたら

怒られる。

先輩は、俺が怒られている間

黙ったまま、だ。

 

こういう事が何度かあると

少なくとも、自分の中で

よし!ばっちりだ!

と思わないと、ダメだと思った。

 

それで怒られたら

自分の力不足だ。

このあたりで、仕事を自分の物として

主体的にやろう、と思うようになったのだ。

 

で、主体的にやってる仕事だけど

先輩から指摘される。

納得行かないことがいくつかあるんだけど

最近は、大体が先輩のいう事の方が正しい。

 

つまり、勝ち負けであえていうと

いつも負けている。

いつも、俺が正しくない。

 

だけど。

だからとって

いつも正しい先輩が言うんだから

言うこと聞いちゃえ。

 

なんて考えを起こしてはいけない。

自分が結果として謝っていたんだとしても

ある段階で『良し!納得!』と思わなければ

その成果物をお客さんに出しちゃいけないんだ。

 

で、また先輩から指摘され、負ける。

それでいいのだ。

ちゃんと負けたときは、その内容を反省して

次に生かせばいいじゃないか。

 

あくまで自分の仕事なんだ。

 

時折、納得しないと進めない奴って

本当に不器用、なんて、論説もきくけど

オメーが責任とってくれんなら

いくらでも、そうするよ。って言ってやれ。

 

納得してない成果物を出される側は

たまったもんじゃないよ。

 

君に能力が無くても

いつもだめ出しされても

君の中で自信を持って出したもので

勝負しなけりゃいけないんだ。

 

うまく世の中を渡っていくことは

できないかもしれないけど。

 

それが、仕事なんだ。

それが、真摯な姿勢ってやつなんだ。

 

そこをぼやかしたら

果たして、自分は何をやって

金をもらってんだと言うことが

わからなくなってしまうんだから。

 

そういうことを一生懸命やるのが

やはり基本だが大事なんだよ。

 

先輩とぶつかって、

間違いを指摘されて恥をかいても

萎縮するんじゃない。

納得してだしたんだから。

またぶつかるときは、勇気を出してぶつかって

また負けたとしても

最終的に、君は間違いを認め納得しているはずだろう?

 

何度も何度も、失敗して

恥をおそれずに取り組んでいる

そんな、君は美しい。