急なことはできないから

今日、ふと思うところがあって、変わろうと思った。

変わるといっても、大したことではない。

たばこを減らして、毎日の晩酌をやめて、睡眠を多くとって、仕事を早く終わらせて、帰宅して嫁と少し多くお喋りしたいというだけのことだ。そして土日は休みたい。

現代にいきるエンジニアの、小さな小さな目標だ。
つまり、健康的生活というやつだ。

一年半も、毎日ほぼ終電、土日はどちらか出勤、という生活を続けてきた。というか、続けている。

これは、努力で何とかならぬものだろうかと、このブログを始めて考え始めた。

毎朝、ご飯も食べず、遅刻気味で出勤、タバコをバカバカ吸って、ダラダラと残業、早食いの癖は治らず、夜は疲れてしまい嫁との会話も適当に相づちを打つだけ、密やかな楽しみといえば一杯の白州をロックで飲んで、ブログをシコシコ書いている。

いや!ダメだろうそんな日々!

てことで、まずはたばこを減らそう。
急には無理だから、まず1日、10本にしよう。

明日の朝も30分はやく起きて、30分早く帰ろう。
通勤時間もスマホでなく、読みかけのアクロイド殺しを読もう。

小さな自己変革、やってみよう。