ただ、それだけ

電車の運転手さんの仕事で大事なこと、は

「ただ、ダイヤ(時間)をまもるだけ」

ということをいっていた。(トーゼンもっと様々な仕事はあるに違いないが。。)

ただ、時間をまもってくれているおかげで
今日もおれは正確な時間にやってくる電車に乗ることができる。
それって、凄いことだと思う。

得てして、こういったことは難しい。
いつも嫁がただやっているような、夜ご飯の用意や洗濯物、洗い物。
ただ、夜ご飯を作っているだけ、ただ洗濯をしているだけ、ただ、洗い物をしているだけ、で
おれはどれだけ助かっているんだろう。

おれは嫁よりも帰宅時間が遅く、時折、帰宅してダラダラしている嫁を見てはむっとすることがあるが
しかし、それは狭量なものの考え方なのだ。

毎日毎日、「ただ」やっているだけと思えるようなことが、日々を形作っている。

そんな「ただ」に今日も感謝しなくては。