「はい」先行
仕事では何かにつけ「はい」先行で、やってる。
「仕事やっといて」
「はい」
「~なんだけど」
「はい」
「少しお時間よろしいでしょうか(後輩)」
「超ヒマ」
で、このやりかたで損はたくさんしてる、、たぶん。
断りたいときでも、つい「はい」といってしまうからだ。
でも、自分が新人の頃、わからないことを先輩に聞きまくったとき、その先輩から「忙しいから後で」と言われたことは、ほとんどない。
つまり、その先輩のようになりたいわけだ。
だから、ムリしてでも「はい」といおうと心掛けていたら、いつしか「はい」先行になっていた。
この癖は良いことのように思えるが、悪いこともあって、お客さんに「はい」っていっちゃうと、なかなか取り消せない。安請け合いしてしまう癖がついた。
この前もお客とのミーティングで、作業の見積もりを出したが、「スケジュール短くできませんか?」「はい」といってしまったおかげで、色々と面倒なことになった。
すると、今の先輩(課長)が
「スケジュールの線を短くする、お絵描きはできますけど、できない画を描いて困るのは、そちらではないでしょうか? だからこそ~」などと言ったもんだ。
タメになるなあ、その言い方、と感心してしまった。
この業界で働く人たちは、全体的に「いいえ」先行だ。
悪いことのように思えるが、それは違う。
仕事に責任を持って取り組める作業量ってのがあるので
ある意味プロフェッショナルな姿勢だ。
気安く引き受けて、すでにある仕事をおろそかにしてはいけないということだ。
だから、「いいえ」先行も、すべてといわずも、幾分か、見習わねばと思っている。
たぶん、「はい」先行も、「いいえ」先行も、どちらがよいとか
そういう善し悪しでなく、
仕事に取り組む人それぞれの
「タイプ」みたいなものなんだなぁと思う。
おれは「はい」先行だ。
良きにつけ、悪しきにつけ。