一言多い

もしかしたら、おれは一言多いのかなあ。
人から何か聞かれても、何だか言い争いになってしまうこともしばしば。

カンに障るようなことを言ってるんだろうか?

……ということを考えてると、ますます人と話すのが億劫になっていく。

知ってたら教えて?と聞いてくる人に
きつく当たってしまうのも、おれの悪い癖だ。

その裏には「君とは議論したくない、ただ知っていたら教えて」という意味がありありと感じられてしまう。

知ってたら教えて系の質問は、自分で調べりゃ調べられることが多い。
そこをスキップしたいんだよな。
で、その根性に腹が立つのだ。

エンジニアなんだから
どのような設計をすべきか?とか
今こうつくっておけば、後々こういう良いことがあるぞ、とか

そういう、議論をしたいんだけどなあ。
それが疎ましく感じる人もいるのだな、多分。

そこで、一言多いこと言っちゃうんだよな。

「どう考えてんの?」とか
「全部検索して、おかしいとこないか調べるべきでは?」とか

もしかしたら、おれは
お堅い正論ばかりいってんのかも。

そりゃあ、鼻白んでしまうか。
すこし、力を抜いてみようか。