ギスギス

ギスギスしてきた。
職場も同僚も、そして俺も。

ギスギスってのは、単に多忙で機嫌が悪いとかではなくて
人に仕事を押しつけたりとか
自分の担当分の仕事なのに拒否したりとか
なんだか、救いようのない事態だ。

今日、俺も自分が責任を持って作っていた機能のバグを指摘され仕事が増えた。
やりたくねー、くだらねーこと指摘してくんなよ、とも思ったが
最後には引き受けた(嫌々ながら)

ともあれ、帰り道に良かったなと思った。
大変だけど、断らなくて良かったと。

辛いけど引き受ける、ってのは大事なことだし
それをやめてしまったら、きっと信用を失うから。

誰の信用かって?
もちろん、自分だ。

自分で自分のことを信じられなくなったらおしまいだ。

ただ、心が痛むのは嫁にまた負担をかけてしまうことだ。最近帰りが特に遅く、嫁も流石に参っている。

こんな日々が続くのは
なにが原因なのだろう。

この業界を変えるために、何か出来ることはないんだろうか、などぼんやり考えている。