虚名

本当に自分が作ったものならば
「これは僕のものです」と
大きな声でいえる。

でも、じつはそれが、自分一人の力だけでなく
だれかと一緒に作り上げたもので
その誰がが居なくては、成り立たないものであるなら
「これは僕のものです」と
大声で言うのは、とても恥ずかしいと思う。

でも、世の中には
「これは僕のものです」と
自分の力だけで作った訳でもないのに
大声で言える恥知らずがいるんです。

あなたや、きみには
そうなってほしくはない。

ちいちゃい頃、母親がよく
僕に行ってた言葉があって

悪いことはしちゃいけない。
でも、ズルいことはもっと、しちゃいけない。

なんだか、この年になってズシンとくるんです。

フェイク野郎になっちゃ、おしまいです、ということです。