会話すると、ろくなことがない

人と会話しても、ろくなことがない。
そういう時期が、たまにある。

そういうときは、きっと
自分の話し方とか、自分の表情とか、立ち居振る舞いが
悪い印象を与えているかもしれない。

めいめいが抱えるストレスってやつか。
おれも、みんなも。

そういうときは
人との交流を断ち切ってしまって
黙々と貝のように押し黙ってしまった方がいい。

でないと、こちらもあちらも
疲れ果ててしまう。

余裕の無いときこそ
さっさと仕事を終わらせて帰ろう。

諸悪の権現は
働いた分だけ客から金がもらえる契約形態なもんだから
ついでに会社の業績目標まで後一歩だからといって
閑なのに、こんな時間まで働けよ、と指示する
会社の方針なのかもしれない。
客からしたら良い迷惑なんではないかな。

そして、労働者の側ではなく
資本家の側についた人ほど
誰よりも早く帰宅する。

そりゃあ、みんな、疲れちゃうよな。