つらいことは忘れないように

つらいな、つらいな
でも、頑張らなきゃな
すぐに仕事辞めるわけにもいかないよ
家族もいるし、いまやめたら仲間も困るし
でもつらいな、つらいな

そうだ
いつかこの仕事が落ち着いたら
なにか自分で商売しようか
独立独歩で生きていこうか

そのために、いま準備の時間はとれないけど
なにか考えることはできるよな

ほとぼりさめたら
俺の「しごと」をやるんだ
俺だけが知っている
俺だけができる「しごと」をさ

平日に帰宅したら
パソコン開いて
なにか事業を起こすために
こつこつとつみあげていくんだ

毎週末も
家族サーヴィスもそこそこに
パソコン開いて
つみあげていくんだ

■■■

例えば、そんなことを思っていたとして
つらい仕事が一段落したあとに
のんびりと定時で帰宅し
冷えた瓶ビールを飲んで喉を鳴らしてちゃ
いけないよ

つらいことは忘れないように