嫌なことに、直面し、思いを新たに。

ある日、仕事が暇だったので

先輩の仕事を巻き取った。

それも終わり、暇だった。

 

まだなにかありますか?

と問うと

もうないからいい

と言われた。

 

定時になり、帰ろうと思っていると

俺以外の人は珍しく残業するという。

 

帰ります、というと

うーん、ほかにやることない?といわれた。

 

散々、あなたの仕事を巻き取って、なお暇で、あなたがやってる仕事を手伝いますか?というと、これはオレがやるといってのけたのだよね?

 

と、いった。いってみた。

 

要は残業してまでやることなんかないぞ、と。

(残業はなるべくするな、というのが、社の方針。委任契約だから残業すると、損するようだ)

 

先輩はなんだか、腑に落ちないようだ。

 

ん?

ほかの奴が残業してんだから

おまえも空気呼んで残れよ、ってこと?

 

それ、社の方針に反するし、そもそも

意味ねーじゃん!

利益生まないぞ。

 

ということが、ようやくわかったようで

おつかれさま

といわれた。

 

うん、確かに

つかれたよ。。

 

 

……、でだ。

まぁ、気持ちは分かるんだ。

自分の仕事が終わらないのに、ほかの奴が余裕ぶっこいて帰宅するのは、気持ちは良くないもんな。わかる。よくわかる。

 

でも、その気持ちは最優先で表に出しちゃだめなことだ、と俺は過去に反省したのだ。

(同じことを後輩にやったことがあるので)

 

で、こんなことは割とみんなわかってる。

たまに、昔気質の奴は後輩にも無理に遺らせてるけど。

(そういう奴に限って利益的な考えを持ち合わせていないし、そもそも、ちょっとしたパワハラだと思うんだが、、コンプライアンス違反では?)

 

改めて、

 

おれはこういうことを、

だれかにやるのは

やめよう

 

と、思ったさ。