卑怯であるということ。

いつもAさんがお客さんのの大事なものを借りて

別の人が大事なものを返却する。

 

ある日、Aさんがお客さんの大事なものを借りて

Bさんが大事なものを返却しなかった。

 

次の日、お客さんが大事なものが無いと騒ぎはじめ

Aさんが謝った。

 

でも、もちろん、返却するのはBさんだったので

Bさんは再発防止策を練ったけど

Bさんが、お客さんに謝らなかった。

 

これには、Aさんも困った様子。

 

で、Aさんは、おれの先輩だった。

 

『これ、Aさんが謝ったままだと、Aさんが悪いみたいに思われませんか?』

 

で、Bさんにそれとなく伝えた。

 

Bさんは『わかった』といった。

 

程なくして、Bさんは、お客さんに

『再発防止策を周知して二度とこのようなことがないようにします』

といった。

 

 

いや、そういうことじゃなくて

Aさんが、あんたのせいで汚名をかぶったんだから、その汚名をそそげよ!

 

と思った。

 

で、話は結局うやむや。

 

なんで、Aは悪くありません。俺が返却をわすれたんです。

 

と、言えねーんだよ!!!

管理職やめちまえ!

 

と、関係のない俺は非常に腹が立ってしまった。

 

Aさんは、『まあまあ、いいんだよ』

と言ってた。

だから、俺も腹を立てるのはやめた。

 

 

卑怯であるということ、がどういうことなのかを、改めて学んだ。