かえりたいけどおわらない

かえりたいけどおわらない

しごとがおわらない

 

気持ちはわかる

かえりたいんです、ぼく

気持ちはわかる

 

しごとがおわらないけど

かえってしまって

またつぎのひ、最悪な気分で一日がスタートする

 

お客さんにはおこられ、信用をうしない

またうまくいかない

きょうもうまくいかない

かえりたいから、かえる

いつまでたってもうまくいかない

 

後輩は残業しているのに

先輩の僕はかえりたいからかえる

 

しごとなんでどうでもいい

ぼくにはぼくのじんせいや

会社以外の人間関係があるから

へいきさ

 

でも、かいしゃでは

うとまれ、蔑まれ、うまくいかない

給料もあがらない

でもいいや

 

でもいいか?

 

できない、したくないことから

にげて、元々やる気がなかったからだとか

そもそもどうでもいいやなんて

思う人には

 

かいしゃどころか、会社以外の人間関係だって

どこかで煮詰まってしまうんじゃないかなあ

 

なんでもそうだけど

皮肉屋や冷笑屋、つまりは情熱のないやつ、やる気のない奴は

どこにいったってうまくいかないよ

 

趣味にかたむける情熱ほどでなくてもいいから

すこしは真面目にがんばってごらんよ

 

うまくいかなったことが

ほんのすこしうまくいくようになって

かえりたいけどおわらない、ことが

おわったからかえる、になるんだよ

 

それがふつうだよ。

それがあたりまえだよ。