2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶつかって、恥かいて、またぶつかって。そんな君は美しい。

納得しないまま、仕事をして えらい目にあったことが何度かある。 このままじゃまずいな、と思って 先輩に相談しても、このままでよいと言われ モヤモヤしたまま、お客さんに見せたら 怒られる。 先輩は、俺が怒られている間 黙ったまま、だ。 こういう事が…

金がなきゃ飛び立てねえよな

金がなきゃ飛び立てねえよな。 金がなきゃ 例えば、学生だけど自費留学したいとか 例えば、リーマンだけど独立したいとか 例えば、定年後に自分の趣味の会社を作りたいとか ある程度、自由になる金がないとさ。 飛び立てないよな。 成功者の多くは 失敗した…

欲望は悪じゃない

欲望がある、と聞くと どうも良いイメージが浮かばない。 欲望があることは望ましくない、という 謙虚主義がはびこっているように思う。 金がほしい!それも大金が! みたいなのは、俺に言わせれば 欲望ではないよ。 静かに暮らしたい とか たばこを減らした…

依存を排する

誰かに依存しなければ できないことは、やめたほうがいい。 そう思った。 なんでも一人でやるべきであって もし、誰かの手を借りる場合は きちんと対価を払い、契約を交わすことだ。 仕事は基本は一人でやるべきで 友達と一緒にやる物ではないし おそらく友…