2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おかわり、おかわり!

山積みになってた仕事を片付けて新規の二件も片付けて帰宅!自分の分の仕事が終わったら怒涛のおかわり、おかわり!タイムだ。片っ端から片づけていかないと明日はこない。

大事に出来る人間は限られているから

風邪引いて寝込んでなかなか直らないまま出勤したら、休んでた分の仕事ふくめて、締め切り明日までだから、よろしく。と言われた。まぁ当然だわな。これも含めて職場の人間関係なわけでそれ以上もそれ以下でもない。そんなものだ。体の心配をしてくれるのは…

話すと疲労する人

話すと疲労する人って、いる。ある目的のために協力をする必要がありそのために会話や議論を重ねるのどけど目標達成の議論が、いつの間にか自己主張になってしまう人がいる。あとは、正しいものをつくるのが困難だとわかると安易に妥協する人も疲れる。妥協…

息を深く吸って、細くゆっくりと吐く

一日に一度息を深く吸って、細くゆっくりと吐く。何かが、整う。煙草を吸って仕事部屋へ戻ると熱気と湿気で、クラクラする。そこがおれの戦場なのだ。来月、兵士は半分に減る。敵は増え続ける。飛び乗った終電の満員電車にはやはりネガティヴな顔をした同類…

リーダーの条件

この間、上司がチャットでおすすめの記事だとのことで、IT系ブログのURLを張った。いいリーダーの条件、という題名だった。逃げない、言い訳しない、責任をとる、という三条件が書いてあった。リーダーの条件というか……うーん。まぁいいか。よーく、考えてみ…

一言多い

もしかしたら、おれは一言多いのかなあ。人から何か聞かれても、何だか言い争いになってしまうこともしばしば。カンに障るようなことを言ってるんだろうか?……ということを考えてると、ますます人と話すのが億劫になっていく。知ってたら教えて?と聞いてく…

日曜日、この時間のウイスキー

寝る前にキッチンで煙草に火を付けてウイスキーを一杯飲る。今日買ったばかりの白州の口開けだ。うまい、うまいんだなぁ。そして、静かだ。明日からもまた、がんばろうっ!っていう自分なりのおまじない。日曜日、この時間のウイスキーは染みる。

太陽のように輝くのではなく、月のように輝きたい

太陽のように輝くのではなく、月のように輝きたい、と思うのは抽象的だが納得してくれる人がある程度いるのではないかとおもう。うまくいえないけれどマジンガーZの甲児とエヴァンゲリオンのシンジの違いかな。前者が太陽で、後者が月。ううん。うまい喩えで…

しへん

仕様変更、略して仕変(しへん)システムエンジニアなら誰でも知ってる、そしておそらく皆、しへんは大嫌いだ。システムの構築を、家を建てることにたとえるならば八割がた完成した家で、いきなり施主に「やっぱり、トイレの場所を玄関脇にしてくれない?」…

賭け事

おれは賭け事は弱いが、好きだ。月に一度、独身時代に通っていたバーの仲間たちと、麻雀をする。土日には、馬券を買う。競馬場にいかなくても、インターネットで買える時代になった。パチンコやスロットはめっきり減った。時間を喰いすぎるからだが、二月に…

頑張ってさえいれば

苦しくても頑張ってさえいれば自然と良い方向に風向きは変わってくる、と誰かが言っていた。ちょうど、今がそのときかもしれない。すこし、報われた気がした一日だった。

「はい」先行

仕事では何かにつけ「はい」先行で、やってる。「仕事やっといて」「はい」「~なんだけど」「はい」「少しお時間よろしいでしょうか(後輩)」「超ヒマ」で、このやりかたで損はたくさんしてる、、たぶん。断りたいときでも、つい「はい」といってしまうか…

背伸びは足もとがふらつく

背伸びはやめだ。じぶんよりうまくやっている人になろうとして背伸びをしていては足もとがふらついて仕方がない。時にはうまくいくこともあるけど大体が化けの皮がはがれてしまう。ちゃんと地に足が着いてから、でなければ。できることをのばし、できないこ…

宝くじ

もし宝くじが当たったら……と、いう話はやめた方がいい。頻繁に宝くじが当たったら、という話をする人間を何人か知っているがおれはそういう人間とは、意識的に距離を置いている。理由はいろいろある。深く考え、付き合うに値しない人間だとおれが規定してし…

大人の距離感

心の内をすべて投げ出して、話し合うことのできる友人というのは貴重だがそういう友人を、もっともっと増やしたいという姿勢には少しだけ疑問がある。互いをさん付けで呼び合う仲も、それはそれでいいものなんだがなあ。互いを尊重しあいながら、共に仕事を…

内罰的思考のバランス

自己責任っていうことばがある。これはなかなかに使いようがある。なにか問題が発生したときに、誰かのせいにしたがるのは人情だ。しかし、誰かのせいにするのは勝手だが、胸に手を当てて「自分にも責任の一端があるのでは?」と思いこむ。それは、ある意味…

なりたい願望と、会社を辞めたい願望

俺が大学生の頃はイマドキの大学生も同じなんだろうけれどミュージシャンになる、小説家になる、映画監督になる、といった、夢多き若者が大勢いた。その大半は、就職していくわけだが、その後もまさか「会社をやめたい」なんていってるんじゃないだろうか?…

クラス設計について 隠蔽とピザ、インタフェースと定食屋

おれはピザが好きだ。お気に入りはドミノ・ピザで、一月に一度は注文する。トッピングの種類や生地(パン生地こそ至高)を指定して電話をすると40分程度でアツアツのピザを届けてくれる。サッポロビールと映画とピザ、これらはよく合う。休日のささやかな幸…

言葉がへっていく

いつからか、言葉がうまく話せなくなった。人と話していても、とっさに単語が出てこない。今日も業務を離れる先輩と話していて「××さんと、初対面だったのは~」と、話そうとして「××さんと、初体験は~」と言ってしまった。いやはや、恥ずかしい。で、こう…

オーケー余裕

tha blue herb の未来は俺らの手の中 の好きなフレーズオーケー余裕、な感じで仕事でも遊びでも、するのがいいね。この人たちのうたはぐっとくるのだ。