2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NOと言わなきゃエンドレス

お客の要望にNOと言わなきゃエンドレスだ。締め切りは来週の火曜日。現在ソフトウエアの試験中なのだが、今回修正したバグ以外のものが、でるわでるわ。試験はお客が取り仕切って実施していたのだが、全然試験してないことが、こう言ったことからもわかる。…

大円団は、まだ遠い

ここニ、三日、先輩と喧嘩のような議論を重ねてきた。正直、お互いウンザリしている節もあったが、今日になって気がついたこと。散々言いたいことを言い合ったからか、お互いの知識レベルは同水準で、かつ、問題についてツーカーで話せるようになっている。…

伝わらないもどかしさ

会話に関することをまた書く。たぶん、人とのコミニュケーションがうまくいってない証拠だ。仕事を複数人で進めている。皆、設計者だ。今日は大きなコミニュケーションロスがあり、ちょっと慌ただしかった。そして、イライラした。話し合い、方針を決める。…

会話すると、ろくなことがない

人と会話しても、ろくなことがない。そういう時期が、たまにある。そういうときは、きっと自分の話し方とか、自分の表情とか、立ち居振る舞いが悪い印象を与えているかもしれない。めいめいが抱えるストレスってやつか。おれも、みんなも。そういうときは人…

反省をば。

今日は反省をば。試験を急いでやらなきゃいけない先輩の手伝いをしていたらバグを見つけた。別のチームが作ったところだ。「これ、解析した方がよいのでは?」と提案したが、試験を終わらせることが第一だという意見で、後回しになった。でも、おれはどうも…

人の話を聴く

人の話を聴くそれは、いい結果を伴うことが多い

忘れちまうのが、一番いい

一般論だけど忘れちまうのが一番いいと思ってる。嫌な思い出は、覚えててもしようが無いから忘れてしまおう。良い思い出も、過去の栄光ばかりを引きずってしまうから、忘れてしまおう。なんでもかんでも、酒を飲んで忘れてしまって、残るのは「今」になるわ…

笑顔がそんなに大切かい?人に好かれることがそんなに大切かい?

この間、お世話になっている方から中村天風さんの話を聞いた。俺が愛読してるブログの人も、時折中村天風さんの言葉を引用するのですこし調べてみた。とてもよいことを言っている。笑顔をつくること、人に好かれることが大切だと説いていた。いま、俺は誰か…