押し黙っている君より、きっと輝くと思うんだ。

何かを発言すると

じゃあやって、といわれて

いつまでも帰れない経験をした

 

じゃあ、なにもいわないほうが

いいじゃないか。

 

そうやって

きづいてもなにもいわなくなる

かわいそうな経験をした

 

そうやってかしこくなって

いつもまにかリーダーになって

それでもなにもいわないのか?

 

なにかをやらされるより

じぶんからやるといったほうが

自分でコントロールできるから

むしろらくなのに

受け身になる癖がつくと

いつになってもやらされている感じがして

 

だから、もういちど

勇気を出して

発言してみてごらん。

 

そしてさ、じゃあやって、じゃなくて

自分がやりますと

いってみてごらん

 

誰も文句は言わないし

大変だろうけれど

自分の思うようにすすむだろうし

いいことしかないんだから

 

だれかやらなきゃいけないのだから

じゃあやってといわれるんだから

やりますといったほうが。

結局やるんだから、その方が楽だよ

 

苦しくないよ。

 

言葉を喋るために

口があるんだから。

 

押し黙っている君より

きっと輝くと思うんだ