2016-01-01から1年間の記事一覧

嫁とゆっくり飯を食う

仕事がつまらん、とか 後輩が生意気だ、とか 友人に義理がない、とか 給料が安い、とか なんのかんの、 悩みはいろいろあるけれど 嫁とゆっくり飯を食う。 それだけで あぁ、 人生捨てたもんではないな と、ふと思うのだ。 別に嫁との飯、でなくてもよくて …

嫌なことに、直面し、思いを新たに。

ある日、仕事が暇だったので 先輩の仕事を巻き取った。 それも終わり、暇だった。 まだなにかありますか? と問うと もうないからいい と言われた。 定時になり、帰ろうと思っていると 俺以外の人は珍しく残業するという。 帰ります、というと うーん、ほか…

毎日やる、毎日考える

ここのところ、Androidアプリの開発をしていた。 このブログは、多忙な日々にあって、何か、叫びたいという俺の思いで始めたが ようやく普通の仕事にありつけてからというもの更新をぜんぜんしなくなった。 で、もう、多忙なあの頃には戻りたくない。 忙しい…

文字もなく、音もなく

趣味は読書と音楽 ……と、書いてみるとすごく無個性な趣味だな。 近頃は、本も読まず、音楽も聞かなくなった。 ついでに言うなら、映画も見なくなった。 じゃあ、暇なときなにをやってんだと言われると 個人のアプリ開発をしながら、たばこを吸い、ハイボール…

失敗しても淡々と

失敗はするよ酒飲んで我を忘れて、誰かを殴ったりとか仕事で、でかいミスして、損害何百万とかあるある、反省しなきゃいけないよ。でも、卑屈になるな。卑屈になる位なら、迷惑かけた人に対して今後、どうやって償っていくか(貸しを返していくか)を考えろ…

ムカついたらムカつくと言えばいい

ビヂネス書とかで「怒らない技術」とかあるけど仕事でも、なんでもムカついたら、「ムカつくんだけど」と言えばいい。たとえば、相手が無礼な奴ならビビって、以降は無礼を働かなくなるかもしれないし。たとえば、相手が嫌みな奴ならビビって、次から嫌みを…

無関心だと、割を食らう

電車の話。通勤で、入り口付近にたむろしてる人たちがいる。満員電車でも、なぜか中に(座席の真ん中の方向)に、入っていかない。そんな人たちは、何人かから白い目で見られいざ、電車をでるときに、妨害にあっているような気がする。今日、そんなことで電…

夏とハイボール

夏はやっぱり、ハイボール山崎のハイボール(ヤマハイ)がフェイバリットだったけれど今では白州のハイボールがおいしく感じる。リフレッシュの手段として酒は最適だ。四季折々の飲み方があるところがまた、好きなんだなとおもう。ウイスキーを飲むときは節…

つらいことは忘れないように

つらいな、つらいなでも、頑張らなきゃなすぐに仕事辞めるわけにもいかないよ家族もいるし、いまやめたら仲間も困るしでもつらいな、つらいなそうだいつかこの仕事が落ち着いたらなにか自分で商売しようか独立独歩で生きていこうかそのために、いま準備の時…

毒にも薬にも

毒にも薬にもならないような人間にならないように。もちろん、薬となれればいうことなし。それが無理なら毒でも良し。毒にも薬にもならないような奴はあなたと同じ方向を見ていない。もっともたちの悪い人間だからなるべく近寄らないように。

鈍色の春

鈍色(にびいろ)ってのは曇りの日の、空の色を想像するんだけどはたして適切なのだろうか、よくわからない。ようやく、一区切りしそうな予感。しごとも、そして今年度もそろそろ終わりだ。長かったなあ。来年度はなにしようか、、なんて暢気に考えてると、…

NOと言わなきゃエンドレス

お客の要望にNOと言わなきゃエンドレスだ。締め切りは来週の火曜日。現在ソフトウエアの試験中なのだが、今回修正したバグ以外のものが、でるわでるわ。試験はお客が取り仕切って実施していたのだが、全然試験してないことが、こう言ったことからもわかる。…

大円団は、まだ遠い

ここニ、三日、先輩と喧嘩のような議論を重ねてきた。正直、お互いウンザリしている節もあったが、今日になって気がついたこと。散々言いたいことを言い合ったからか、お互いの知識レベルは同水準で、かつ、問題についてツーカーで話せるようになっている。…

伝わらないもどかしさ

会話に関することをまた書く。たぶん、人とのコミニュケーションがうまくいってない証拠だ。仕事を複数人で進めている。皆、設計者だ。今日は大きなコミニュケーションロスがあり、ちょっと慌ただしかった。そして、イライラした。話し合い、方針を決める。…

会話すると、ろくなことがない

人と会話しても、ろくなことがない。そういう時期が、たまにある。そういうときは、きっと自分の話し方とか、自分の表情とか、立ち居振る舞いが悪い印象を与えているかもしれない。めいめいが抱えるストレスってやつか。おれも、みんなも。そういうときは人…

反省をば。

今日は反省をば。試験を急いでやらなきゃいけない先輩の手伝いをしていたらバグを見つけた。別のチームが作ったところだ。「これ、解析した方がよいのでは?」と提案したが、試験を終わらせることが第一だという意見で、後回しになった。でも、おれはどうも…

人の話を聴く

人の話を聴くそれは、いい結果を伴うことが多い

忘れちまうのが、一番いい

一般論だけど忘れちまうのが一番いいと思ってる。嫌な思い出は、覚えててもしようが無いから忘れてしまおう。良い思い出も、過去の栄光ばかりを引きずってしまうから、忘れてしまおう。なんでもかんでも、酒を飲んで忘れてしまって、残るのは「今」になるわ…

笑顔がそんなに大切かい?人に好かれることがそんなに大切かい?

この間、お世話になっている方から中村天風さんの話を聞いた。俺が愛読してるブログの人も、時折中村天風さんの言葉を引用するのですこし調べてみた。とてもよいことを言っている。笑顔をつくること、人に好かれることが大切だと説いていた。いま、俺は誰か…

積んで、風で崩れて、また積んで

熱をかけ続けなければ、冷えてしまう水のように情熱というものも、熱という単語が含まれているように、熱し続けなければ冷えてしまうものだ。冷え切ったあとは、どうなるか?ある程度はくすぶっているのだ。そのまま、放っておけば火種は完全に消える。でも…