2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

建て前と本音

俺がつとめている会社の 所属している部が、利益が良いもんで 部からレベルアップすることになった。 係長は課長へ。 課長は部長へなるわけだ。 で。 うちの会社は技術を売りにしている 会社なのだけれど 管理職って、技術ないよ。 過去の技術はもってるけど…

不変の人

ビッグマネーをほしがっている人 今の生活から脱却したい人 なんでもいいけど そんなようなことを夢見ていて。 にもかかわらず、何も始めない、何もしない そういうひとを 不変の人と俺は呼んでいる。 愚痴だけ言いながら 自分の人生を0.1ポイントでも 向上…

息吹

息を吸い、吐く。 いろんなことが それと同じように出来たらな、と思う。

収入がどーだこーだ、と言う前に

収入がどーだこーだ、と言う前に 自分がどれだけ人の役に立っているかを 考えてごらん。 お金ってのは より役に立つ人に多く支払われ 役に立たない人には支払われないものだ。 それは、実力でなく 身をおいている場所、すなわち 立場と言うものも当然影響す…

愛想笑いは通じないけど

嫁に愛想笑いは通じない。 愛想笑いが苦手な俺としては とても良いことなのだが 通じないってのは 俺の心中洞察がうまいということで 俺が愛想笑いしてるときには 本当は楽しくもないのに笑ってる と見抜かれているということだ。 で、昨日。 嫁が作った煮豆…

趣味は現実を支えるための滋養

映画や小説、漫画などが大好きな人たちは自分の人生がうまくいかないもんだからそういったものを鑑賞して現実から逃避している。 なんて、論調をどこかで聞いた。果たしてそうだろうか? こんな論調は正直ちょっとまとはずれでスポーツが趣味の人たちは現実…

自己卑下するにはまだ早い。

思えば中途半端な人生を送ってきた。 絵を書くのが好きだが、バイトしながら漫画家を目指すほどの勇気もなく。小説もどきも書いてみたが、バイトしながら小説家を目指す勇気もなく。歌が好きだが、バイトしながらバンドをやる勇気もなく。仕事でデザインをし…

話す理由

話す理由は 聞いてもらうこと。 聞いてもらうってことは 話す内容を理解しもらうこと。 共感してもらうこと。 話しても 理解してもらえなかったり 共感してもらえないんであれば 話し方を変える。 話しても 理解して欲しくなかったり 共感して欲しくないんで…

踏んづけられても雑草のように

ちょいと前に 某管理職がセクハラをしたということで 降格処分になった。 たしか飲みが好きな女子社員(部下)と よく飲みに行ってたが、その女子社員から クレーム? がはいったとのことだ。 その女子社員はいまじゃ、結婚して 飲み会に子供を連れてきてい…

時間を増やしても意味がない

帰宅してから自分の時間でなにかを積み上げていく作業をしているか。 勉強だったり副業だったり趣味のプラモデルでもいいし小説を書いていても良い。 平日にとれる時間は二時間くらいだとして長い間続けているけれどなかなか目標に到達しない。 はた、と思い…

いつか体が動かなくなったら

命が果てるその瞬間まで俺は仕事をしていたい。 強烈なうまい酒を飲んで楽しんでも次の日は二日酔いで億劫だ。 のんびり昼寝をしていても寝過ぎると具合が悪くなる。 友人や恋人と楽しい一時を過ごしてもいづれ話すことがなくなってしまう。 すてきな場所へ…