2015-01-01から1年間の記事一覧

点と線

何か問題が起きたときにその問題の原因を探すのは、点。その問題が発生するまでになにが起きていたか、が線。点じゃないんだ。線で考えないと。ペテン師にいいようにやられてしまう。

弊社の××が(部長)

リーマン社会における違和感そのいち。他社とか、お客さんに、自分の会社の上司や先輩を紹介する場合に、敬称を省く。社会人(会社人)として、当たり前なことだ! ビジネス・マナーだ!というのは、ごもっともだけどさ。もちろん、おれもお客さんにメールす…

ぴりっとした寒さが俺は好きだ

生まれが北国のせいか寒さを感じる季節になると、妙に落ち着くのだ。冷たい風がぴゅーっと吹いて鼻孔に目一杯、その風を吸い込むと脳が活性化するような気がする。学生時代、友達が捕まらずに寂しい夜を過ごすときとぼとぼ帰り道を歩きながら、薄い黒ジャン…

はっきりしないの、嫌い

言いたいことを、気を使って言わないでモヤモヤしたままでいるとよくない。よくなったためしがない。ある先輩とタッグを組んで資料を作っていたときに、先輩に資料の内容を相談した。先輩からはこれでいいよ、と言われ、納得がいかないままお客さんに出した…

君が作ったところもなおしておいたから

先輩に君が作ったところもなおしておいたからと言われた。……お? ん? なんです??となった。集団でソフトウエア開発していれば、当然、誰かがつくった箇所を直すことはある。おれはなんでも屋なので、人の作ったところを直すことは他の人よりも多い。でも…

ジャンプするくらいの喜びを感じるようななにかをしたい。

怠惰は継続する。平日。通勤時間に携帯ゲーム、行きと帰りで三時間。これではいかんと、小説なぞを読むが結局は同じことではないか、と思い、再び携帯ゲームをやりはじめる。休日。酒ばかり飲まずに、なにか身になることを勉強しようとおもい、喫茶店へ。も…

話すことなんか、ない

仕事場の人たちと話すことなんか、ない。仕事の話を除いては。だって、「どんな音楽が好きなんですか?」「どんな映画が好きなんですか?」「暇なとき、何しているんですか?」なんて、聞かない。いや、まぁ、そういう話をするときもあるけれどごくまれに、…

とらえどころのない毎日だ

後悔しないように生きようとして結局いつも後悔しているような君のことが嫌いだというと相手から、僕の話すことが嫌いなのであって僕のことが嫌いじゃないだろ?と諭され悔しさこらえて頷くようななんだか、とらえどころのない毎日だ。何かに没頭していると…

くるくる、からまわり

空回り。なんとなく、嫌われているんだろうな、という予感。資料を作って、メールしても反応が全くないおーい、なにやってんの?イライラしてきて、別の人から話しかけられてもつっけんどんな態度をとってしまった。それは反省しよう。でも、なんだか最近、…

ひとりでに

たとえば、こんな時間、25時あたりとか身近に誰もいない一人の時間一週間の間、そんな時間が何時間か、もしくは何分か、あるけれどそんなとき、自分が何をしているか、もしくはなにを考えているか、ってのを覚えておくといい。ひとりでにやること、ひとりで…

起業するという友人

こないだ、友人と会ったときに、会社の同僚と起業したいと考えている、と言っていた。驚いた。なにがって、いわゆる「そーゆーやつ」ではなかったからだ。起業したいという奴って、過去に何人かいたけど、大体が調子こいてるなー系の人間だった(セミナーと…

依頼心を捨てる

なんでもなんでも共有化されていると、物事を独りで考えたり、調べたりして答えを見つけるというプロセスを踏まなくなる。仕事でも、誰かに聞いたりする。いや、もちろんそれはいいんだけど、あまりに自力で何とかするのをあきらめるのが早いのでは? と思う…

虚名

本当に自分が作ったものならば「これは僕のものです」と大きな声でいえる。でも、じつはそれが、自分一人の力だけでなくだれかと一緒に作り上げたものでその誰がが居なくては、成り立たないものであるなら「これは僕のものです」と大声で言うのは、とても恥…

ギスギス

ギスギスしてきた。職場も同僚も、そして俺も。ギスギスってのは、単に多忙で機嫌が悪いとかではなくて人に仕事を押しつけたりとか自分の担当分の仕事なのに拒否したりとかなんだか、救いようのない事態だ。今日、俺も自分が責任を持って作っていた機能のバ…

徹夜の要求と、真の敵

先輩が最近徹夜続きだ。急に、とか実は締切がとか。客に言われて断れない、というんだけど実は憎むのは客じゃなくて直属の上司なんだってことを俺は知ってる。だって、仕事受けたのは売り上げ目標を達成しなきゃいけないあんたの上司(管理職)がやってるこ…

出来ないと言いそうになったとき

「それはできません」「無理です」と言いそうになることがある。というか、ちょっと前までは(ほんのちょっと前までは)言っていた。だが、人間とは面白いもので出来ないと思っていたことは、大概出来てしまうのだ。(もちろん、それなりの労力と工数がかか…

とある開発室のおとぎばなし

チェックが厳しくなった。理由はミスをしないため。患者が100人居て、10日間で全員治療する必要がある。一日平均10人治せるんだけど、チェックが厳しくなったので5人しか治せなくなった。そのかわり、中途半端に治すのではなく完璧に直すことが出来るように…

みんないそがしい

みんないそがしい。定量化出来るのであればともかく仕事の難易度とかの話になると定性的な話になってくる。だから、人に仕事を依頼するときに「俺も忙しくてさ」なあんてのはちょっと、お子様な感じがするんだよなあ。だって、みんないそがしいのがアタリマ…

韓国と韓国人

嫌韓、ってことばがある。意味は韓国嫌い!ってことで、まぁ、そのあたりの詳細は沢山の嫌韓サイトがあるし、韓国が日本に対してこんなへんてこなことしてる!っていう解説サイトが山ほどあるので、そちらに譲るとして……問題をはき違えちゃいけないなーと思…

自分言語

人とものを話すときに自分なりの言葉で話す。自分が理解した、咀嚼した物事を話す。でも、たまには相手なりの言葉で話さなければいけないときがある。自分言語からの脱却。相手の言葉をそのまま受け取り、咀嚼はその後だ。まずは、聞くということなんだ。喋…

笑い飛ばす

上司は敵だ、いや、敵と思った方がいいのだ。イエスマンは、チームの害になっても得にはならないから。上司の言うことが、合っているんだか、間違っているんだかわからないときは迷わずNOと言おう。その瞬間、あなたは上司の機嫌を損ね、出世のチャンスを失…

サラリーマン社会における飲み会について

酔っ払っても節度を保て、とか酔っ払ってした約束も守る、とかその考え方は俺、大嫌い。節度は守ったほうがもちろん望ましいが、はめはずしてもいいじゃないかと思う。そもそも、飲み会で荒れることが嫌なら、最初から酒飲みに行くんじゃないよと思うな。飲…

かぶせられ、かぶせて

人の話を最後まで聞かずに意見を言う。これはあまり人気がない。話をかぶせるという奴だ。自分も重々気を付けてはいる。万が一、かぶせてしまったら猛省するようにしている。ただ、逆に話をかぶせられたらどうする?俺はまだ未熟なのか、かぶせ返してしまう…

あのころの残滓

頭が固くなってきているようなそんな気がする。通勤途中に、何か面白いことを考えることがなくなった。いつも同じニュースサイトを観て、あまり、やる気なく文庫本を読む。行きと帰り。同じことをしている。本棚に向かってみてもまだ、読んでいない本ではな…

搾取を意識する

仕事に精を出すのはいいことだがその対価を会社が十二分に支払ってくれるかはわからないんだよ。共産主義みたいなこと言うようだけど、我々はあくまで搾取されてるんだ。昔ほどひどくはないけれどね。だって会社間で、一人頭100万とかで作業してんのに、我々…

難しいはなし

子供が産まれた、とか彼女となんやかや、とかそういう話は難しい。もちろん、俺は子供が産まれればめでたいと思うし、彼女とどこそこいった、なんて話を聞くのは好きだ。(大体がオモシロイ)が、例えばある先輩には中々子供が授からないことを知っているし…

あしあとを振り返りながら

ログというのは、ソフトウエアが外部ファイルに書き出すソフトウエアの実行履歴、まぁ「あしあと」みたいなものだ。ログを読むと、ソフトウエアがどこでつまづいたのか、ちゃんと荷物は渡したのか、想定通りの道を歩いているかなどがわかる。我々エンジニア…

静謐には、アイリッシュがぐっとくる

諸事情により、何時もより二時間ばかし早く帰宅。風呂上がりに外にでてみると雨は上がっていて、空気はなま暖かい星が見えるかなと空を見上げると、完璧に曇り。隙間もない。でも、あたりはすごく静かで物音ひとつなく寒くもなかったので、ゆっくりと煙草を…

10分やろう、一杯だけ飲もう

週末はきっとこういうことをしようと平日、会社の喫煙所でたばこを吹かしながら思っているのだけれど週末になってみるとぐうぐう寝過ごしてしまったりつい昼から缶ビールなぞを空けてしまったりそんなくだらないことをやってしまう。これじゃあ、だめだ、だ…

決める

決める権限を持つ人が二の足を踏んでしまったら何も出来ない。気持ちは分かる。決めるってのは、勇気がいるし、責任も負うから。二の足を踏む人は、勇気がなく、責任を負いたくないということだ。その気持ち、大いに解る。だから、自分にその器が無いと判断…