2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ギスギス

ギスギスしてきた。職場も同僚も、そして俺も。ギスギスってのは、単に多忙で機嫌が悪いとかではなくて人に仕事を押しつけたりとか自分の担当分の仕事なのに拒否したりとかなんだか、救いようのない事態だ。今日、俺も自分が責任を持って作っていた機能のバ…

徹夜の要求と、真の敵

先輩が最近徹夜続きだ。急に、とか実は締切がとか。客に言われて断れない、というんだけど実は憎むのは客じゃなくて直属の上司なんだってことを俺は知ってる。だって、仕事受けたのは売り上げ目標を達成しなきゃいけないあんたの上司(管理職)がやってるこ…

出来ないと言いそうになったとき

「それはできません」「無理です」と言いそうになることがある。というか、ちょっと前までは(ほんのちょっと前までは)言っていた。だが、人間とは面白いもので出来ないと思っていたことは、大概出来てしまうのだ。(もちろん、それなりの労力と工数がかか…

とある開発室のおとぎばなし

チェックが厳しくなった。理由はミスをしないため。患者が100人居て、10日間で全員治療する必要がある。一日平均10人治せるんだけど、チェックが厳しくなったので5人しか治せなくなった。そのかわり、中途半端に治すのではなく完璧に直すことが出来るように…