2019-01-01から1年間の記事一覧

自分がやる、自分でやる

職場やプライベートやなにかに 不満があるなら 自分がやる、自分でやる 良くないと思ってることを なんとかする。 自分の家の洗濯機が水漏れしてる場合は 業者を呼んでなおしてもらうのと同じように 職場でも、そーゆー気持ちで 自分がやる、自分でやる。 誰…

世界が光り輝いて見えるとき

ある人の愚痴を妻にはなしたあとに ある人とお酒を飲む機会があって ある人に別の人の愚痴を言う。 そんなとき、世界が光り輝いて見える。 それは何かの錯覚だろうか。 人間の営みというものに対しての 何か不変な事柄をかいま見たような気がする。 泥臭く、…

可視範囲

試験。 AシステムとBシステムの間で 通信が正しく行われるかの試験。 うまくいかない。 問題がどこにあるか? どうやれば、どこに問題があるかを切り分ける必要がある。 これをためして、結果がこうならAシステムか怪しいかも。 これをためして、結果がこう…

はたらけ

はたらけ、と言われた。 売り上げがやばいから 働けば売り上げが上がるから はたらけ、と言われた。 みんなは、売り上げがやばいから 明日やればよい仕事を 今日やることにした。 みんなの残業時間が増えて 売り上げはあがった 更にはたらけ、と言われた。 …

スタート、コンティニュー、エンド

なにかをはじめるために、やめる やめるから、はじまるんじゃない はじめるから、やめるのだ つづける やめずに、つづける これもあるだろう スタート、コンティニュー、エンドで 人々は目を回らせながら ダンスしているんだよ

笑顔を作って

さあ、笑顔を作って。 理由なんて要らないよ。 笑顔を作って。 少しだけ、頬の筋肉を動かすだけで ほら、君の周りの人たちはみんな幸せな気分になる。

耐えられるボーダーライン

毎朝、家を出て次の日に帰宅する 土日も仕事がある そんな生活も耐えてきたし、耐えられる 仲間もお客さんもこのシステムを作らないと!という 同じ思いで取り組んでいるのなら。 なんで、おれ、一度きりの人生なのに こんなにしんどいんだろって気持ちが あ…

かえりたいけどおわらない

かえりたいけどおわらない しごとがおわらない 気持ちはわかる かえりたいんです、ぼく 気持ちはわかる しごとがおわらないけど かえってしまって またつぎのひ、最悪な気分で一日がスタートする お客さんにはおこられ、信用をうしない またうまくいかない …

そんなあなたは、きっとただしい

忙しいから出来ない、と 言われてしまうけれど じゃあだれがやるんだろう 代わりにやってくれる人もいないのだし てことは君がやるしかないし 忙しいのはわかってるんだけど きみが忙しくてもやらないと困る人が出てくるし ねえ、だから、やってみようよ な…

ひとにやさしく

ひとにやさしくできないと だいたいのことがうまくいかない

ばかなひと、かしこいひと

ばかなひとは、へまをする。 かしこいひとは、うまくやる。 もっとかしこいひとは ばかなひとでもうまくやる方法を考える。 かしこいひとは、ばかなひとを、ばかだなと思い もっとかしこいひとは、かしこいひとを、ばかだなと思う。

同じレーンにボウリングの球を投げ続ける

同じレーンにボウリングの球を投げ続けたって 隣のレーンのピンが倒れるわけではない。 球を投げたレーンにあるピンが 倒れるだけのことで ストライクの時もあれば、スペアの時もあるだけで 隣のレーンのピンが倒れるわけではない。 もし、隣のレーンのピン…