2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ムカついたらムカつくと言えばいい

ビヂネス書とかで「怒らない技術」とかあるけど仕事でも、なんでもムカついたら、「ムカつくんだけど」と言えばいい。たとえば、相手が無礼な奴ならビビって、以降は無礼を働かなくなるかもしれないし。たとえば、相手が嫌みな奴ならビビって、次から嫌みを…

無関心だと、割を食らう

電車の話。通勤で、入り口付近にたむろしてる人たちがいる。満員電車でも、なぜか中に(座席の真ん中の方向)に、入っていかない。そんな人たちは、何人かから白い目で見られいざ、電車をでるときに、妨害にあっているような気がする。今日、そんなことで電…

夏とハイボール

夏はやっぱり、ハイボール山崎のハイボール(ヤマハイ)がフェイバリットだったけれど今では白州のハイボールがおいしく感じる。リフレッシュの手段として酒は最適だ。四季折々の飲み方があるところがまた、好きなんだなとおもう。ウイスキーを飲むときは節…

つらいことは忘れないように

つらいな、つらいなでも、頑張らなきゃなすぐに仕事辞めるわけにもいかないよ家族もいるし、いまやめたら仲間も困るしでもつらいな、つらいなそうだいつかこの仕事が落ち着いたらなにか自分で商売しようか独立独歩で生きていこうかそのために、いま準備の時…

毒にも薬にも

毒にも薬にもならないような人間にならないように。もちろん、薬となれればいうことなし。それが無理なら毒でも良し。毒にも薬にもならないような奴はあなたと同じ方向を見ていない。もっともたちの悪い人間だからなるべく近寄らないように。