2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弊社の××が(部長)

リーマン社会における違和感そのいち。他社とか、お客さんに、自分の会社の上司や先輩を紹介する場合に、敬称を省く。社会人(会社人)として、当たり前なことだ! ビジネス・マナーだ!というのは、ごもっともだけどさ。もちろん、おれもお客さんにメールす…

ぴりっとした寒さが俺は好きだ

生まれが北国のせいか寒さを感じる季節になると、妙に落ち着くのだ。冷たい風がぴゅーっと吹いて鼻孔に目一杯、その風を吸い込むと脳が活性化するような気がする。学生時代、友達が捕まらずに寂しい夜を過ごすときとぼとぼ帰り道を歩きながら、薄い黒ジャン…

はっきりしないの、嫌い

言いたいことを、気を使って言わないでモヤモヤしたままでいるとよくない。よくなったためしがない。ある先輩とタッグを組んで資料を作っていたときに、先輩に資料の内容を相談した。先輩からはこれでいいよ、と言われ、納得がいかないままお客さんに出した…

君が作ったところもなおしておいたから

先輩に君が作ったところもなおしておいたからと言われた。……お? ん? なんです??となった。集団でソフトウエア開発していれば、当然、誰かがつくった箇所を直すことはある。おれはなんでも屋なので、人の作ったところを直すことは他の人よりも多い。でも…

ジャンプするくらいの喜びを感じるようななにかをしたい。

怠惰は継続する。平日。通勤時間に携帯ゲーム、行きと帰りで三時間。これではいかんと、小説なぞを読むが結局は同じことではないか、と思い、再び携帯ゲームをやりはじめる。休日。酒ばかり飲まずに、なにか身になることを勉強しようとおもい、喫茶店へ。も…

話すことなんか、ない

仕事場の人たちと話すことなんか、ない。仕事の話を除いては。だって、「どんな音楽が好きなんですか?」「どんな映画が好きなんですか?」「暇なとき、何しているんですか?」なんて、聞かない。いや、まぁ、そういう話をするときもあるけれどごくまれに、…

とらえどころのない毎日だ

後悔しないように生きようとして結局いつも後悔しているような君のことが嫌いだというと相手から、僕の話すことが嫌いなのであって僕のことが嫌いじゃないだろ?と諭され悔しさこらえて頷くようななんだか、とらえどころのない毎日だ。何かに没頭していると…

くるくる、からまわり

空回り。なんとなく、嫌われているんだろうな、という予感。資料を作って、メールしても反応が全くないおーい、なにやってんの?イライラしてきて、別の人から話しかけられてもつっけんどんな態度をとってしまった。それは反省しよう。でも、なんだか最近、…