
とらえどころのない毎日だ

後悔しないように生きようとして
結局いつも後悔しているような

君のことが嫌いだというと
相手から、僕の話すことが嫌いなのであって
僕のことが嫌いじゃないだろ?と諭され
悔しさこらえて頷くような

なんだか、とらえどころのない毎日だ。

何かに没頭しているときが安心できて
携帯ゲームを満員電車でプレイしているときが
一番落ち着く。

誰かと会うと、なんだか気後れして
誰とも話さずモクモクしごと。

後輩や先輩に話しかけられると
優しく丁寧に話している。
でも、優しく丁寧な気持ちではない。
優しく丁寧に振る舞うというスキル。

本心はぼんやりと
自分の人生の趨勢を見つめていて
なにかやらなきゃなあと、思えど
考える時間は、キーボードに吸い込まれていく。

12月はボーナスがでるぞ!

ということも、ワクワクしないなあ。
アンプの修理と、すこしリッチな外食で
後は貯金、貯金、チョキン。

貯まっているのはお金だけど
大事な自分の時間貯金を切り崩しているような

むかしむかし、結構年上の先輩に
まだまだ人生のこと、わかってねえなと言われたことがあるが
こういうことだったんだろうかなぁ。